NPブログウィズコロナ

新型コロナウィルスについてよくある質問と、出発までの流れ

NPブログ

平素よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。

7月下旬から感染者の人数が爆発的に増えてきたしまいましたね。ワクチン接種が進む一方、若い世代の子達が摂取できない状況が続いている為なのでしょうか。旅行業界としては、まだまだ苦しい状況が続きそうです。その中。多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。

私どもとしては、「たまからの旅」で感染者の方が出ないよう感染症対策を実施し、宿・観光地・食事処と連携をとり、お客様が引き続き少しでも安心して、旅行が出来るように努力してまいります。ご参加いただく際は、感染症対策の実施とご協力を引き続き、宜しくお願い致します。

今後の旅行がどうなるのか?予約した旅行が出発するのか・・・等々、ご不安も多いかと思います。コロナ禍において不安を全て払拭することは困難です。

少しでも不安が解消できるよう質問の多い事柄と、現在の出発までの流れを以下に記載しました。

コロナについて、よくある質問

Q、この状況下でも出発するのか?(緊急事態宣言や重点措置が発出期間中)

A、集まっていれば(最少催行人数を超える人数)出発いたします(国・行政の指示にもよります)

 

 

Q、予約した旅行が出発するの?いつ決定するの?支払いは?

A、出発までの手続きも柔軟に対応させていただきます

日々の感染者の増減が集客人数に影響します(集まっていても、減ってしまいます)。その為、催行判断が、予定通りできません(3週間前までに判断してまいりましたが、間際の判断になる場合もあります)

 

※予定通りの手続きができない場合、予めお電話にて説明させていただいておりますので、安心してご予約ください。

 

 

Q、キャンセル料は?

A、規定通りかかります。たま旅ではキャンセル料がかかる前に、お客様に参加意思の再確認の電話をしておりますので安心してご予約下さい(緊急事態宣言や重点措置の期間内)

 

 

Q、バスの安全対策は?何人乗るの?

A、バスの安全対策についてはこちら【当社の取り組み】
満席にすることや、知らない方との相席はしておりません。予約が多い人気のコースでも最大35人までとし、それ以上になる場合はお断りしております。ここのところの出発では、20人前後で出発しております。

 

 

Q、旅館・ホテル等の安全対策は?

A、旅先の各施設様とは、関係団体のガイドラインの確認及びその対策を確認しておりますので安心してご参加ください。

 

ご予約から、出発までの流れ

➀ ご予約
「お電話」もしくは、ホームページ「お問い合わせフォーム」よりご予約もしくは、お問い合わせ下さい。

※お問い合わせ前に、パンフレット冊子2ページ「今までとは少し違った旅になります・・・」から下部の、新型コロナウィルスについて「当社の取り組み」と、「お客様へのお願い」をご一読下さい。
※ご予約後、こちらからの通知や、連絡がなく心配になってしまうかもしれしませんが、お待ち下さい。

② 催行判断Ⅰ/ご予約いただいたコースの出発可否
宿泊コースは20日前、日帰りコースは14日前を目安としております。

※最小催行人数は約20名となります。お客様の人数がそろわない場合は中止となりますので、ご了承下さい 。
※出発人数まであと数名という場合や、催行判断がギリギリになる場合は、こちらからご連絡させていただきます。

③ 催行判断Ⅱ/最少催行人数が約20名以上となった場合
ご予約いただいておりますお客様に、ご参加の意思確認をさせていただきます。皆様がご旅行に参加されるのか確認をさせていただきます、万が一、キャンセルが発生しご予約人数が最少催行人数を割ってしまった場合は、中止となります。

※基本的にはキャンセル料の発生する前にお電話致します。キャンセル料が発生する日程を過ぎた場合のキャンセルは規定通り、お客様都合のキャンセルの場合はキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。
※こちらから、確認のお電話を致しますがキャンセル希望のお客様は、早めにご連絡下さい。

④ 日程表の発送
ご参加の意思を皆様に確認し、問題が無ければ日程表等を発送致します。お手元に郵送物が届きましたら、基本的には出発確定です。ただ、感染状況により参加人数が著しく減ってしまった場合などツアーが出発できない状況と判断した場合は中止となってしまう場合があります

できるだけ,日程表発送後の中止はしないよう、意思確認のお電話をするなど確認作業を実施しておりますが、感染状況は日に日に変わるため、前もってお客様も、我々も判断できません。ご理解とご協力お願い致します。

⑤ お支払いについて
基本的には郵便局でのお振り込みとなります。ただし、出発までに皆様に確認する都合上お手元に郵送物が届くまで、時間が掛かってしまう場合は当日集金とさせていただきます。状況に応じてお客様がわかるように、郵送物に案内を入れておりますので、ご確認ください。

※お支払いについては、基本的にこちらで案内させていただく方法で、お支払い下さい。

⑥ 最終確認
出発が近づきましたら、最終確認のお電話をさせていただきます。

 

お客様には何度もご連絡をし、申し訳ございません。上記の通りにお電話しないとツアーは出発できないのが現状です。お申込みいただきましたお客様には、ご面倒お掛けしますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

その他

今までとと少し違った旅になります・・・ご理解・ご協力をお願い致します。

宿泊施設をはじめとする観光施設は、この1年で大きく様変わりしました。感染拡大防止のため、収容人数を制限しなくてはなりません。一方で、団体旅行は大勢で参加することで、安くなるものです人数を減らせば旅行代金が上がることは容易に想像できるかと思います。厳しい状況下ですが「たま旅」は、お求めやすい旅行代金の実現に向け精一杯努力します。

コース変更・サービスの変更にご理解下さい。

パンフレット掲載の施設は感染症対策を万全に行っておりますので、安心してご参加下さい。ただし、感染状況によって、予定のサービス内容が変更になる場合がございます。利用時間の制限や、食事場所の変更、入浴時間の変更など、思い通りならないこともあります。また、感染状況により、やむを得ずコースを変更する場合がございます。

出発までの手続きも柔軟に対応させていただきます/日程表発送・入金の時期

日々の感染者の増減が、集客人数が大きく影響します。出発決定のの人数がそろっていても、減ってしまいます。通常時と違い催行判断が難しく予定通りとならない場合がございます。3週間前に判断としておりましたが、感染状況によって変わるため、間際の判断になる場合がございます。ですが、予定通り手続きが取れない場合は、予めお電話にて説明させていただきます。

 

安心安全な旅行の為には、参加する皆様の体調管理をはじめ、皆様のご理解とご協力が必要です。「お客様へのお願い」を必ずお読みいただき、ご納得の上ご参加お願いします。

また,パンフレットの2ページに掲載をしておりますので、ご一読いただきご納得の上、ご参加お願い致します。私どもも感染症対策を実施しておりますが、お客様のご協力がなければ出発できません。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

コメント